北めい司法書士事務所 愛知県北名古屋市

北めい司法書士事務所 愛知県北名古屋市

北めい司法書士事務所 概要

名称

北めい司法書士事務所

 

代表者

赤林 竜弘

 

事務所開設

平成21年

 

住所

〒481-0003

愛知県北名古屋市能田蓮池7番地1

 

公式サイト

https://hokumeisiho.jp/

 

連絡先

PHONE: 0568-27-3911

FAX: 0568-27-3912

 

営業時間

月~金 9:00~18:00
※夜間・休日はご相談により可

 

北めい司法書士事務所 基本方針

「家を建てた時の登記やトラブル」
「債務に関するお悩み」
「相続の問題」
日常生活でも、法律に関わる事は多い世の中です。 困った時、悩んだ時は専門家を頼りにして下さい。
北めい司法書士事務所は、皆様の困った時のご支援をモットーに、また私たちも日々是勉強なりとして、励んでおります。 困った時、悩んだ時はまずお問い合わせ下さい。

 

取扱い業務

不動産登記

不動産の登記申請書は、いろいろな専門用語もあり、自分だけで全てをするのはなかなか難しいものです。 そんなときは、北めい司法書士事務所をぜひご利用ください。 登記手続きに必要な書類のご案内から、 法務局との打ち合わせ・登記の申請・完了後の手続きまで当事務所が責任を持って応対させて頂きます。

代表的な登記手続き
■ 住宅ローンを完済したので抵当権抹消登記をしたい。
■ 不動産の全部又は一部を贈与、又は売買したい。
■ 建物を増築した、又は取り壊して建て替えをした。
■ 土地の地目が、現況と一致していない。
■ 離婚による財産分与として、不動産の全部又は一部を相手方に渡した。
■ 遺産分割協議又は遺言に伴う登記手続をしたい。
■ 相続等によって共有状態となっている不動産を単独所有としたい。
■ 債権の担保として、不動産に抵当権を設定したい。

 

相続・遺言

誰でも相続問題は避けて通れないものです。
それだけに、相続に直面した場合には、できるだけトラブルのないスムーズで円満な解決を望みたいものですね。
遺産分割協議は1件ごとに内容が違いますので、はじめの打ち合わせの際に手続きの流れをご案内致します。 相続問題のご相談、 遺産分割協議の作成は、ご安心して北めい司法書士事務所までお問い合わせください。

 

民事信託

信託とは財産の管理・処分を信頼できる人に託し、そこから生まれる利益をある人に与える制度です。
日本において、今まで信託は生活の中で一般に使われる文化がなかったが、実はさまざまなニーズに応えることのできる魅力的な制度なのです。

民亊信託は現在まだ発展途上の制度ですが、その自由度の高さから問題に対するより希望に沿った解決策を提供できる可能性があります。北めい司法書士事務所では、あなたの状況をお聞きしあなたに最適な信託案をご提案致します。 安心してご相談にお越しください。

 

債務整理


少しでも早く、債務の問題を解決しましょう!債務を放っておくと、状況はどんどん悪化していきます。
債務の額が少ないうちであればあるほど、手続は比較的短期間で済み、裁判所を通さずに債務を解決できる 可能性も高くなります。費用の分割払いに関しては、できるだけ相談にのります。

 

任意整理

任意整理とは残債務を利息制限法の上限金利で計算し直して債務が残る場合に債権者に、 司法書士が介入した以後の利息を無しにしてもらい返済について和解する手続きです。

 

民事再生

個人版民事再生を適用すれば、住宅ローンのみを他の債務とは異なった返済計画案に組み込むことにより、 マイホームを失わずにすみます。

 

自己破産

自己破産とは、任意整理などによっても全く返済の見込みがなく支払不能が明らかな場合、 裁判所へ破産(支払不能)を申立て、免責を受けることにより、借金を免除してもらう解決方法です。

 

特定調停

特定調停とは、管轄の簡易裁判所にて調停委員や裁判官が各債権者と債務者の仲介に入り、 余裕のある分割返済を目的とする協議和解による債務整理です。

自分が今置かれている状況ではどの債務整理方法が最適なのか、自己破産はどのように手続きすれば良いのか、 そもそも債務整理するべきなのかどうか、様々な不安があるかと思います。 北めい司法書士事務所では、あなたの状況をお聞きし、あなたに最もあった解決方法をご提案致します。 ご安心してご相談にお越しください。

 

その他

会社等設立

会社やNPO法人などの設立の様々なご要望に応え、ご満足いただける法人設立を実現します!
■ 会社設立をしたいが何から始めれば良いのかわからない
■ 適切な経営管理を実現するために、役員構成や出資割合などを相談したい
■ 税務・許認可・労務関係など会社設立に伴う諸問題も相談したい

 

会社登記(取締役会廃止・本店移転など)

会社運営における相談事例
■ 会社の商号・目的・本店・役員等を変更したい
■ 有限会社から株式会社へ移行したい
■ 会社の登記と実際が違う場合に、名目取締役を退任させ、取締役会を廃止したい

会社登記、定款変更など会社運営を法務面で支援、サポートいたします。

 

動産譲渡登記・債権譲渡登記について

動産・債権を金融機関や取引先に担保として共する場合、
[1] 動産については譲渡人にそのまま占有・使用させ
[2] 債権については譲渡人にそのまま債権の取立権限を与え、
債務者が債務の弁済を怠った際などに、初めて担保権者が動産や債権の担保権を主張して、 そこから貸付金や未払金の回収を行います。

 

敷金返還請求

近年敷金返還請求が増加しています。
敷金トラブル・保証金トラブルのご相談の際には、賃貸借契約書をご用意の上ご連絡ください。

 

未払賃料請求

家賃を滞納されて困っている方、早期の法的手続きこそが、安定した家賃収入の確保及び不要な支出を防ぐ最善の方法です。

愛知の司法書士事務所カテゴリの最新記事